スキップしてメイン コンテンツに移動

大企業の「イノベーション担当」のメンタルは顔に出る

大企業の「イノベーション担当」のメンタルは顔に出る
〜こちらの方が正しいから、こちらの方が楽しいへ〜


Photo by Dustin J McClure


仕事上、大手企業の「○○イノベーション推進事業部」などという名刺に刷り込まれた方にお会いすることが多いのですが、新人で最近配属された若手の方はそうでもないのですが、ある程度の年齢になってその部署にいる方はかなりの確率で、軒並み暗い顔をされています。

 なかには、相当な焦燥感を顔の表情から感じられる方もいらっしゃいます。


 普通に考えたら、「○○イノベーション推進事業部」に配属されたら、とてもワクワクドキドキしてとても楽しくてたまらないという感じなのですが、現実は違うようです。


 これ、なんとなくわかります。ここからは単なる推察にすぎませんので悪しからず。。


 わたしの仮説は以下です、


 大企業の中の既存のラインの中で育ってきたサラリーマンは、これまでは部門の大方針があり、その大方針に基づいてパスされたボールを可も不可もなく上手に裁くことでサラリーマン人生を送ってきたのだと思います。


 そこに来て、「当社のリソースを活用しながら、新規事業のネタを探して欲しい」というようなザクッとしたミッションをわたされ、あとは放置プレイになるわけです。


 これまで、「これをやれ」、「あれをやれ」、「これ以外はやるな」(極端な表現ですみません、わたしも某大企業出身ですので、一応、実体験アリです)とか言われていた人たちです。


 籠(かご)の中で大切に育てられた鳥たちが、突然、鳥かごの出入り口を解放され、「どこへでも好きなところへ翔んでいっていい」とか言われるわけです。


 それは、最初は楽しくて、いろいろなセミナーやイベントに顔を出して様々な人々とつながり、刺激的な日々を送るわけです。時には土日や夜の時間も使ってイベントに参加します。


 そして、半年、1年経つわけですが、そこで、「事業の種は見つかった?」・・「そろそろ成果出せそう?」・・「もういい加減1年経つんだからさ」とだんだんプレッシャー強まるのではないでしょうか。


 インターネットで集めたような情報を元に、それなりに見栄えの良い事業プランは出せるのかもしれません。でも、自分の腹の底から生み出したビジネスプランではなく、すでに他社が開始したような事業を参考にして、自社の規模に応じてビジネスをスケールしまくった「水風船」のように膨らせまくった事業プランはさすがに魂の無さを、まま見抜かれます。


 上司にプランを出すと、当然、「よく聞くような事業アイディアだね」とか「当社のリソースはどこで活用出来る?」、「事業の特異性は、差別化は?」とかの千本ノックが来るわけです。


 おそらく、KPIで決められた期間でこれだけの新規案件を提出せよということなのだろうと思われますが、千本ノックを何回も経るとさすがにメンタルに来る方も多いでしょう。

 わたしも知る方で、何人かメンタル的に課題を抱えていらっしゃるように見受けられる方が多いです。


 そもそも、大企業の中で様々の部門間の軋轢を超え、全く新しいことを企画して、それを実行に移して、実際の成果をだす事は、ベンチャーを立ち上げて、そのまま上場に持ち込むこと以上に相当ハードなことです。


 中小企業やベンチャーならば、既存のステークホルダーが少ないのである程度の自由度があるかもしれませんが、大企業ならば幾つもの部署の調整作業を進めなければならず、調整作業だけでエネルギーの98%を消費してしまい、残りのわずか2パーセントのエネルギーで実行をしなければならないとか、ということも多いはずです。


 調整作業の中で何をやっているのかというと、ひたすら「こちらの方が正しい」ということを関係各部署に説明して口説くわけです。


 一方で、自分自身の体験から、心の底からやりたいと思うアイディアをベースに生み出した、事業プランの場合はどうでしょうか?
 
 「こちらが正しい」ということを説得のエネルギーにするのではなく、「こちらの方が楽しい、こちらの方がワクワクする」というエネルギーにした方が、当然圧倒的に自分のなかのストレスは低いはずです。


 我々が開催している、zenschoolでは、中小企業だけではなく、大企業のイノベーション担当部署のかたも参加されることがあります。


 参加した当初は顔色もすぐれず、事業の規模だけに固着した説明に終始していた方が、チームビルディングのためのワークやマインドフルネス瞑想、ワクワクトレジャーハンティングチャートを通じて、「本当に自分がやりたかったこと」に気がつくと、会社の持っている経営資源が大きいこともあり、かなりのレバレッジの効くビジネスプランを生み出すことができます。


 また、zenschoolでは、4名同時に受講するのですが、その中に中小企業の経営者が同期となる事が多く、サラリーマンを続けていただけでは気がつかなかった、中小企業経営者の実行力や決断力から学ぶことも多く、自社製品やサービスを生み出す同志ともいうべき仲間もできます。利害関係がまったくないので、お互いの苦労を定期的に意見交換するなどこころ強い仲間が会社の外にできます。


 そのような担当者の方の顔は、まさに「こちらの方が正しい」から、「こちらの方が楽しい」にシフトしていて。、本当にスッキリすっとして、美しい顔に変わっているということが多々あります。(あくまでも、個人の感想です) 


 そのように、その方の顔が大きく変化すると、セミナーや、セミナー終了後、1年間の間、毎月1回現状をききながら、アドバイスをするフォローアップのあとに、「本当にこの仕事をしていてよかった」と、勝手に悦に入ってしまうということがたくさんあります。


 人の表情はそれほど、人の心を映し出す鏡なのだと感じたものでした。

【PR】「こちらの方が正しい」から、「こちらの方が楽しい」を事業プランにするzenschool16期生(残席2名)募集中

コメント

このブログの人気の投稿

「マイクロモノづくり」とガンディーの「チャルカ」思想

「マイクロモノづくり」とガンディーの「チャルカ」思想  インド建国の父であるマハトマ・ガンディー(「マハトマ」とは偉大なる魂の意味で愛称)と一緒に写っている糸車のことを「チャルカ」と言います。このチャルカは建国当時、インド国旗の中心のマークとなりました。現在のインド国旗でもその面影が見られます。 チャルカとガンディー( Wikipedia より) 建国当初のインド国旗( Wikipedia より) チャルカが国旗の中心にある。 現在のインド国旗( Wikipedia より)  当時イギリスの植民地にされていたインドは、原料の綿花を耕作し、それを輸出してイギリスから得たお金を、自分たちの輸出した綿花でつくられた布地を再びイギリスから買うことで吐き出すという状況でした。  インド人が自分たちが栽培した綿花なのに、なぜわざわざイギリスから布地を買わなければならないのか・・  ガンディーは国民がイギリスに依存する姿勢を改めるため、イギリスから布地を買うことを止め、自分たちで身につけるものは、すでに納屋にしまって数十年も経た「チャルカ」を納屋から出してきて、昔のように使い自分たちで生産した綿花を、自分たちで紡いで糸にし、それを自分たちの手でカディーという布地にして自ら身につける運動を展開することで、チャルカを独立運動のシンボルにしました。  「マイクロモノづくり」の思想も、中小企業・メイカーズが大企業の下請けとなり、そこに依存する生き方を選択するのではなく、自分がいちばんのユーザーになり、自分が欲しいものを企画・開発・生産をして、自らが販売を行うという、「独立自尊」の精神を持って事業を展開して行くという意味で、全く同じ考え方を持った運動です。  18−19世紀にイギリスから発祥した産業革命により、人々は安価に大量の製品を手に入れることができ、生活の「質」という意味では著しく向上しました。  産業革命により、大規模な生産設備に多数の労働力を集め、生産を行うために、事業家に資本を貸し付け、「利子」という新たな冨を生み出す金融ビジネスも大きく成長しました。産業の発展と、金融ビジネスの発展は車の両輪のように互いに支え合いながら成長していったのです。  正確な需要がつかめないものを、安価に販売するには、大量の材料を一度に

マインドフル・ビジネスについての考察(後半)その市場規模はどれくらいあるのか?

マインドフル・ビジネスについての考察(後半) その 市場規模はどれくらいあるのか?    前回のブログ「 マインドフル・ビジネスについての考察(前半) 」 の宿題で、マインドフルネスの市場規模がどの程度あるのかということを探るべく、いろいろ調査して探ってみました。  はたして、マインドフルネス市場の大きさはどの程度なのだろうか?という疑問から、海外の調査レポート など散々に検索しても、それらしき数字は出てきませんでした。  海外のWEBを探ると 、 雑誌フォーチュンのこの このような記事 や 、 NYCの関係者がまとめた MBSR ( Mindfulness-Based Stress Reduction Program ) の市場規模 などを見つけることができました 。  そもそも、未だマインドフルネス市場は立ち上がっていないのかもしれませんし、立ち上がっていない市場を予想するのは非常に難しいのだと思われます。  結果としてマインドフルネスの市場規模と明確なデータを見つけつることが出来なかったので、完全なる私的な推測で市場規模の予測をしてみようとおもいます。  まずは、マインドフルネス・ビジネスとしてどのような市場カテゴリーがあるのかということを以下にまとめてみました。 1. IoT&ものづくり  IoTとモノづくりの市場におけるマインドフルネス市場の予想を考えてみましょう。マインドフルネスのブームとともに、自宅でも坐禅や瞑想を行う方が増えてきています。  自宅の近くに禅寺があるような恵まれた方は、定期的にお寺に通い指導をしていただけば良いのだとおもいますが、そうではないメディテーターのために、IoTを用いて瞑想をアシストするような必要性が出てくるのだとおもいます。  そこで、IoT市場でも、先の取り上げた MUSE のようなマインドフルネス瞑想をアシストするような製品が登場すると思われます。マインドフルに特化したセンサーのようなバイタルセンサーなども含まれると考えれられる。この数字はあくまでも既存の市場データを参考にして、非常にざっくり算出してみました。 マインドフルデバイス MUSE 参照URL: http://www.choosemuse.com/ 自動

禅に学ぶイノベーションのあり方 「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)  〜イノベーションは外部ではなく、自分の足元にあり!〜

禅に学ぶイノベーションのあり方 「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)  〜イノベーションは外部ではなく、自分の足元にあり!〜   日本のように成熟した市場で既存のビジネスに限界を感じている大企業は、「イノベーション」というキーワードのもと、新たな価値をうみ出そうとしています。  様々な、「イノベーションの起こし方」なるツールが開発され 公開されているように感じされますが、そのツールを使うだけで本当にイノベーションが起こせるのでしょうか?   私は、ツールではなく、イノベーション担当者の心のあり方に関して、我々がzenschoolという中小企業向けイノベーション講座を続ける中で得られた考えを示したいと思います。 「 Mee - too」イノベーション ( 手がかり情報を外部に求める )  イノベーション担当になった製品開発担当は、製品の企画を求めて、世の中の情報を探ります。インターネットを通じて、たくさんのWEBの記事を参考に情報を集めます、またSNSなども活用しつつ、現在どのような製品が市場で流行りつつあるのかということも調査します。  そこで担当者は参考になりそうな関連書籍をたくさん取り寄せ、読んでみたり、その業界の展示会に足しげく通い、情報を集めたりします。  仮にこのようなイノベーションのスタイルを「Me-too」(ミー・トゥー:僕も!)イノベーションと名付けるとしましょう。Me-too(僕も)なので、その言葉のごとく、 外部にある情報を元にして同じようなデザイン・同じような機能・同じような価格・同じようなビジネスモデルを参考にして、それらを複合的に組み合わせてビジネスイノベションを行うモデルです。  世の中で手に入りそうな情報をひたすら集め、それを参考にビジネスを企画し、市場を予測していきます。 イノベーションにおけるロジカルシンキングの罠 でも申し上げましたように、外から得られた情報を元に、製品開発を行うと、非常に似通った製品が市場に氾濫するという事態が発生しやすくなるのです。  インターネット時代の現在では、結果として世の中でえられる情報はほとんど同じな上、一定規模以上の企業がビジネスとして収益をえられる製品やサービスは必然的に似てしまうという結果となります。